

身内に心の病について理解していない人がいると辛いね

うちのお袋は僕が仕事を辞めた事を
未だに良く思っていない。
幾ら説明しても理解しようとはしない。
自分が父親の介護についての愚痴は
幾らでも僕等にこぼすのに、自分は
そう言う話は聞きたくないらしい。

その癖、何かを断る理由に「ウチの息子が
うつ病だから」と平気で言う。
僕はうつ病ではない。
適応障害なのだ。

自分が苦労した話を持ち出して「自分だって
こんな目に遭って来たのだから」と言う。

恐らく、外に出れば僕や父親の愚痴を
オーバーに言いまくっているのだろう。

難しい場面に直面したら直ぐ僕に振って
自分は逃げている。

良く考えたら、病気が悪化したのは
会社の人間関係やケースワーカーだけではなく
父親の介護もそうだけど、母親の愚痴や、
態度、振る舞いも重くなった原因ではないかと
感じる。

母親も精神的病を患っているのでは?と
思う事もある。
しかし、本人は「いたって正常なんだ」と言って
医者には行かないし、薬も飲まない。
自分はそれでいいかも知れないが、それを
息子にも押し付けないで欲しい。




ついさっき、いきなり大音量で昔の演歌(?)が
聞こえてきたので、音源に行って見るとお袋が泣いていた。
「どうしていいかわからない。おとうちゃん(死んだ爺さん)早く
連れて行って。何もかもが嫌になった」等叫びながらね。

確かに本人は辛かろう。
でも、同情は出来ないよ。
そこまでにしたのは誰の責任であるか?と問われれば
自分自身の責任でしょ?となるからね。

今迄自分で好き勝手やっておいて少し、しんどくなり、
自分の思い通り事が運ばないから「どうしていいか
わからない」はムシがよすぎるよ。

親父の介護だって確かにしんどいし、嫌になる時もある。
でも、何かに付けて愚痴を僕にこぼしているのは何処の誰だ?
他にもケースワーカー、介護サービスの職員、病院の看護師、
病院のソーシャルワーカー、病院の事務員、親父の主治医等に
散々親父の愚痴をこぼしまくっている。
言う本人はそれでいいかも知れないが聞かされる方は
たまったもんじゃない。
それでも足らないのか?

だからと言ってこっちの悩み事を相談すれば、適当に
相手して、自分の過去にされた事を引き合いに出し
「自分の方がもっと辛い目に遭っている」と言っている。
「こんな状態だから、仕事を続けられない」と言えば
「それから先の生活はどうすればいいの?」とか
「それ位何とか出来るでしょ?」とかまともに取り合わない。

で、こっちが強引に「辞めた」と言えば赤裸様に
嫌な顔をする。

でも、一番辛いのは自分であると今でも
思っているらしい。

ケースワーカーや介護職員、看護師等に自分の
目の前で自分の愚痴を言われるとどんなに辛いか?
過去を引き合いに出す時、触れられたくない過去に
触れられた時、それを聞くのがどんなに辛いか?

自分だけ苦労している?

笑わせるな。

こっちは十五、六の時から青春を犠牲にしてまで
家の為に働いて来た。

家賃の滞納で家を追い出されそうになった時なんか
念書まで書かされた(あれは二十歳位の時)。

役所の手続き、他で話が面倒な場面があれば
「ウチは全部次男に任していますので」と全部
こっちに振って来る。
己にとって都合の悪い事、全部こっちに押し付けて
自分は逃げてばかり。

精神的に疲れ果てて、ただ横になりたい時でも
「お母ちゃん今日は○○して疲れたからあんた
買い物に行って来て」と押し付ける。

夜は寝れないと言いながらゲームをやっている。
で、朝寝坊すると何かと言い訳ばかり。
親父が家に居るのは隔週の金曜日の昼過ぎから
月曜日の朝迄なのだ。
病院に見舞いに行くのは毎週木曜日のみ。
しかも、自分が行きたくない時はそれも僕に
押し付けて来る。
空いている時間帯に家事をする訳でもなく
ただ、寝ているだけ。
他は韓国時代劇を見てるだけ。

でも、自分の時間が無いとぼやいている。

周りに認められたければ、毎日掃除、洗濯を
やってくれ。
飯を作るだけが家事じゃない。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
