

今日の朝礼での係長からのお達し

「昨日納品先から呼び出しを受けて行ってみると
相手先から『もっと納品先の事を考えた品質管理を
して下さい』と言われました。
また、別の納品先からの同様の事を言われていますので
管理する私の責任でもありますが、皆さんもしっかり
相手先の事を考えた品質管理を行って下さい」との事。

それって製造業なら当然至極の事なんですが?

例えばですな、今日の昼食後にいきなり「この機械の
色替え作業を今からやって下さい。
直ぐにでも流したいので出来るだけ早くお願い致します。」
と現場OPから言われて「予定にはないですよ」と言ったら
「上からのお達しだから早くやって下さい」だって。
いきなりそんな事言われても、派遣の兄ちゃんは昼食で
いないし、指導者は別の所の応援でいないから一人なんだよ。
一人で30台の機械を見ている訳だし内3分の2の機械は
現在も稼動中なんだよ。
材料の補給をやりもち、警報が鳴れば処置しもち、
おまけに機械がトラブル起こして処置やってたら
早く出来る訳ないでしょ?
考えればわかる事。
ならば色替え作業の最中だけ代わりに機械を見るとか
方法はあるでしょ?って話になる。
だから、結局最後の方でトチってしまい、職長から
お叱りを受ける羽目に。
で、作業が完了したと思ったら材料が届いてない。

こんなので高い品質を保てる事が出来ますか?

無理ですよ。

毎日がこれと似た様な出来事の繰り返し。

だから不良を垂れ流すのですよ。

ちなみに別の製造の係でもクレーム多発している。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
