

皆さん過去に奨学金の保証人、または連帯保証人になっていますか?




先日ウチのお袋宛に地元の教育委員会から
手紙が届いてお袋自身身に覚えが無かった
らしいが、平成6年に知り合いの娘が
借りた奨学金の連帯保証人になってたそうな。
内容は「○○さん(借主)に連帯保証人の
貴方が延滞分を支払う様に言って下さい。
さもなくば、連帯保証人である貴方に全額
一括で支払って頂きます」との事。
しかも、お袋は連帯保証人になると証書に
書いた記憶が無いそうな。
借主の母親が「ここと、ここに名前を書いて
ハンコ押して」と血相変えて来たから碌に
説明を受けずに契約書の中身も読んまなかった
そうな。
ただしこれは別件の奨学金だとお袋は思っていた。
しかも、市役所からは確認や説明の電話は
無かった。
その話を聞いて昨日、地元の教育委員会に
「何故、ウチが借主にお宅に返金をする様に
言わないといけないのか?それはお宅の
仕事でしょ?」と詰め寄ったら「ウチも何度も
手紙を送っています」だって。
だから「じゃあ電話したの?」と聞けば
「電話番号がわかりません」と言い「家まで
行ったのか?」と質問したら「何分人数が
多いので行けません」だってさ。
電話口で「ウチの収入源知っているか?
今、生活保護のお世話になっているのだが?」
と質問したら「いえ、借主さんが支払えない
場合必ず代わりに払って貰います。
皆さんそうして貰っています」と言うので
「馬鹿、生活保護の金は借金返済に使えないし
業者は生活保護や年金、失業保険を受給して
いる世帯への督促は禁じられているんだよ」と
返すと「それは何条に書いてありますか?」
と言うので「保護法を隅から隅まで読むか、
同じ建物に居るケースワーカーに聞け馬鹿」
と言うと「とにかく証書はありますので
コピーを送ります。
借主さんが支払えない場合は必ず請求します
から」と言って電話を切りやがった。
で、その場で地元のクレサラ被連協の相談窓口
に連絡して今日話し合った結果、相談相手の
司法書士曰く「思い切ってお母様には自己破産
して貰いましょう」となった。
同じ借主の別の奨学金の保証人の件もあるし、
契約の有効性を裁判で争うより自己破産した
方が、スムーズに事は運ぶそうな。
勿論、受任した時点で督促は止まるとの事
なので代理人を書士さんにお願いする事で
今日は終了。
費用は扶助が受けられるので事実上不要だから
心配しないでとの事でした。
この案件を通して思った(って言うか再確認
した)のは「例え、親兄弟子供であっても
『保証人にはなるな』」って事。
情に流されて迂闊に名前を貸してしまうと
碌な目に遭わない。
また、奨学金の問題は借主だけではなく「保証人にも」
影響を及ぼしています。



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
