スポンサーサイト


昨日、保証人被害・保証人紹介業被害110番へ相談に行きました




先日お話した保証人被害・保証人紹介業被害
110番の相談窓口のある大阪いちょうの会へ
国内保証援助会のトラブルについて情報提供と
今月16日に母親宛に届いた、知り合いの娘の
「奨学金の返済を実行する様、本人、連帯保証人へ
促して欲しい。
このまま、連帯保証人が返済をしない状態が
続いた場合は保証人である貴方(母親)へ
一括請求します」と言う通知を持って
対応法の相談、来年3月に借家の
契約更新があり、保証人が立てられない場合
どうすれば良いのか?の相談に行って参りました。


国内保証援助会については、メインが
情報提供と言う事もあり「このまま
相手が何か言って来るまで放置でOK」

借家の契約更新については「難しい」
との事でした。

で、奨学金の件に関しては、相談に
乗って頂いた、弁護士の先生も
何件か訴えを起こしているらしく
見過ごす事は出来ないと言う事で
実家周辺で親身に相談に乗って
解決に導いて頂ける、弁護士か
司法書士を後日紹介して頂けるとの
事でした。

いちょうの会内では、テレビ局の
取材が既に入っており、相談後
早速インタビューされましたよ。

恐らく使われたとすれば
昨日の夕方のニュースで
流れていたと思います。

↑の相談件数ってどれだけ集まったのかな?
ツイッターでも呟きましたが、
午前中の段階で僅か数件だけらしい@大阪
僕自身、この件に関して、メディアが
事前に報道している所を殆ど見ていません。

地元でもあるし、関西のメディアも
是非、この問題を取り上げて欲しいですね。

あと、辞めた会社の若いのが、
専門学校へ通いたいと思ったが
身内がいないので保証人が立てられず
今の所、断念せざる得ないと言う
相談を以前していた事を思い出し
たまたま昨日その若いのから
近況を問い合わせる電話が掛かって来て
↑の110番の件を話して、
相談する様に促しておきましたが
電話してくれたかな?

何れにせよ、進学、就職、入院
入居等生命に関わる事に対し
連帯保証人を要求する行為は
「国は国民に対して生きていく上で
最低限の保証をしなければならない」
てな事を謳っている日本国憲法に
反する事だと思いますので早期に
廃止してくれる事を切願します。





尚、私の近況ですが、先日派遣先にて
ちょっとしたトラブルを起こして
事実上解雇(書類上では自主退職)
されまして、一昨日大阪にある実家に
戻って来ました。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
