スポンサーサイト


今日市役所の労働福祉課に行って参りました

これは、今までのやり方だと埒が開かないので
僕が、自主的にアポ取って相談に行きましたよ。

ちなみに、その前にケースワーカーにこの話を
すれば「あそこは生活保護を受けていない方を
対象にしていますので、貴方はハローワークの
就労支援ナビゲータのアドバイス通りしていれば
それで良いのです」と却下されましたが。

しかし、その話を労働福祉課の担当の方に
すれば「それは、ケースワーカーがおかしい。
ウチは生活保護受けて様がいまいが、関係なく
支援している。
それに、生活保護って自立するのが目的なのだから
別に窓口を増やしても問題はないはず」と
お答えがありましたよ。

他にもケースワーカーと就労支援ナビゲーターの
支援のやり方を説明すると「よく半年間も
付き合っていますねぇ」と慰められたりもしました。

元々、職業訓練校を修了する前にその方に
支援をお願いして、して頂いたのですが、
生活保護を受給するにあたって「これからは
ハローワークの就労支援ナビゲータの支援を
受けて下さい」とケースワーカーから指示を
受けていましたから、僕としても遠慮していた
部分もありましたが、流石にそうも言って
られないので電話相談するとその方が快く
時間を空けて相談に乗って頂く事になった
訳ですね。

ハローワークの窓口の人って殆どの方が
たとえ「学歴、経験、資格不問」となって
いても、事前に経験がなければその場で
判断して「無理ですね」と電話を断る。
その典型的な例が僕の担当ナビのオッサン。
求人票を持って行くと難癖付けて、断る様に
仕向けて、自分が引っ張り出した求人票を
見せて来る。
その粗総てが、とてもじゃないけど受けられない
求人ばかりで、中には、どう見ても「パートの
おばちゃん」しか募集していない奴とか
「掃除のおばちゃん、おっちゃん」しか
募集してない奴とかあって流石に「これは
応募出来ませんよ」と難色を示すと
「何でも良いから、応募して下さい」と
返って来る。
「なら、先程お見せした求人にも応募させて
下さいよ」と返すと「それは・・・」と
バツが悪そうに口ごもる。
それで最後は「仕方が無いなぁ」と嫌そうに
電話する訳ですね。
他にも金銭を扱う仕事の募集(パート)で
「スミマセンが、これ『保証人が』必要かも
知れないから聞いて下さい」と言うと
「それをやれば貴方が悪く思われますよ。
『それでもいい』と言うのであれば
聞きますが」と明らかに拒否反応を
示して来る。
「なら、採用になって『保証人を付けて
下さい』と言われたらどうすれば良いのですか?」
と質問すると「それはその時に考えれば
良いじゃないですか」と全く他人事。

こんなのが「就労支援ナビゲータ」を
やっている内は、何処も就職出来ません。
もっとその人の立場に立って親身になって
相談に乗って欲しい所ですがケースワーカーに
せよ、ナビゲーターにせよ所詮、決められた
マニュアル通りの対応しか出来ていない。

その事に対して、僕は怒りで一杯です。


ちなみに、労働福祉課の担当の方は
今日早速「近々、合同面接会があるから
是非参加して下さい」と資料をFAXで
流してくれましたよ。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
