スポンサーサイト


先程、市役所に行って参りました

ケースワーカーに父親のおむつ代の
援助の手続きの為ですが、その時に
以下の様なやり取りがありました・・・

ケースワーカー(以下ケ)「就職活動の方はどうですか?
僕「先週も、先々週も4社応募しましたが現状は難しいです
  特に製造業は、難しい。
  だから他の職種を探すも、総て経験を要求されるし
  よしんば、経験不問であっても応募した時に『今回は
  経験者の方が多数応募されて来ましたので残念ながら・・・』
  とか、応募前に電話が掛かって来て『未経験の方は二十代と
  させて頂いています』とか言われて断られますよ」

ケ「バイトしながらでも活動して下さい」
僕「コンビニのバイトですら僕等の年代だと経験を
  要求されましたよ」

ケ「清掃とかは?」
僕「応募しようと問い合わせたら五十代以上の方とか
  車の免許を持っておられる方と言われて断られました」

ケ「スーパーとかは?」
僕「応募、出来る物ならとっくに応募していますよ」
ケ「とにかく、そろそろ一年経ちますので早期に
  働いて下さい」

大体こんな流れでした。

あのですな、僕だって早く働いて生活を
安定させたいですよ。
しかし、働ける場所が限られている上、
求人件数が皆無なんだからしょうがないでしょ。
それに「バイトしながら」って『新しい職が
見付かる迄の腰掛け』で居るならバイト先にも
失礼ですよ。
ケースワーカーも仕事だからと言うのも
理解出来ますが、だからと言って
総てを横一列で同一視して欲しくないです。
その人に合った職種が無ければ別の
職種でも就職出来るように、資格を
取る為の費用を貸し出すとかしないと
悪循環は続きますよ。
市で出来なければ国に働きかけるとか
市民だけに努力を課すのではなく市側も
努力して下さいよ。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
