

たまにはコラムみたいな事を・・・

さて、トラブルに巻き込まれて専門機関へ
相談に行く時に必要な物が幾つかあります。

1.相談内容を簡単に纏めたメモ
2.トラブルを起こした相手との交わした文章

最低限、この2つは必須です。

業者とのトラブルなら一番初めに契約を交わした
時の契約書があればベストですが。
僕の場合は、それが無くても相手の言い分が
通らない文章を幾つか持参した上で、僕の主張を
明確にして相談しました。
それも一度だけではなく何度も通いましたが
その中で相談員との信頼関係を築いていく事も
大切な事です。
その為には、こちらも誠意を持って相手に
接する事が大切ですし、相手の信用を失う事だけは
避けなければいけません。

特に契約の類の問題は非常にデリケートで
慎重に的確に事を運ばないといけません。
そこで、絶対やってはいけない事は、大上段から
「違法だ!」と振り下ろす事です。
違法かどうか判断するのは裁判所なので、専門家も
余程確信が持てないと刑事告訴を勧めないと思われます。
特に弁護士の先生は、確実に勝てる要素が無いと
受任しないと思います。
それでも、どれ位の要素が必要か位は教えて貰えると
思われます。

今回のトラブルで僕が刑事告訴とか弁護士へ相談しないのは
そこの所なんですよ。
僕自身、相手の要求する解約条件を一切拒否する旨を
口頭でも、文章でも伝えています。
従って、金銭的被害は「ゼロ」なんですよ。
相手も今の所他で聞いた所属する会社へ請求書の類を
送ったり、電報を打ったり、親兄弟へ同様の事を
やったりしておりません。
現段階では、違法行為と呼ばれるものはありません。
悪質と判断される行為としては、嘘をついてでも
相手に金銭の支払いを要求する事ですか。

まあ、支払期限が3月15日となっていますので
動きがあるとすれば、それ以降でしょうね。

僕としては、着信拒否をしていますし、先日送られて来た
メールの返事はしておりません。
以前、所属していた会社には、事情をお話して何か
あれば即、連絡をして貰える様に手を回しましたし。

僕の狙いは相手が諦めて請求をやめる事ですね。
でも、それが駄目なら次の狙いがあるのですね。
勿論、それに向けて準備はしております。
ここでは言えませんがね。
その為の根回しもやっておりますし・・・

この手のトラブルには最低限2段構えで臨まないと
最初の時で駄目な場合そこで折れてしまいますので。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
