スポンサーサイト


ここで一度自分自身を振り返ってみようと思う 番外編2

僕の最近の趣味は4コマ漫画を読む事です。
月に4コマ漫画の雑誌を10冊買う位です。
そもそも漫画が大好きでこのブログのドメインの
patariro8は長年読み続けている「パタリロ!」の
主人公のパタリロ=ド=マリネール8世から
取った物です。
ではどれ位の期間パタリロを読んでいるのでしょうか?
実に30年近く読んでいます。
最近は掲載雑誌ではなく単行本が出たら買うだけですが
大昔は姉が買っていた「花とゆめ」を隠れてパタリロだけ
読んでいました。

小学校~高校中退後少し迄はジャンプを読んで
高校に入って間が無い頃にサンデーを読んでましたね。
お目当ての漫画はジャンプなら「3年(後にハイスクール)
奇面組、シティー・ハンター」サンデーなら「うる星やつら、
らんま1/2」でしたね。
でも「めぞん一刻」は単行本で揃えていましたし。
そうです、僕の十代~二十代前半までは完全に
「るーみっく・わーるど」に嵌っていました。
KAFCにも入っていましたしね。
らんまの単行本であれば全巻初版本です。
予断になりますが、東京の友達と結びつけたのが
KAFCのイベントでした。
それ位嵌っていましたね。

そんな僕がどうして4コマ漫画に嵌ったか?
それはコンビニで立ち読みした「ナオミだもん」の
増刊号を読んでからでした。
本当に嵌って当時作者である「こだま学」氏の
掲載されている4コマ雑誌全部買っていましたよ。
「るーみっく」は「犬夜叉」の辺りで読むのを
やめようかな?と思っていた矢先だったから
「ナオミだもん」を読んだ時即、サンデーを買うのを
やめました。
それからずっと4コマ雑誌を買い続けています。




他に趣味はないのか?と聞かれれば好きな
ミュージシャンのCDを聴く事ですね。
僕、こんな奴ですが、浜田省吾の大ファンで
ファン歴はかれこれ25年目に突入しております。
嵌ったキッカケは姉貴が友人から勧められて
浜省のテープを借りて来て流した時、浜省の
「終わりなき疾走」の歌詞ではないけど、
「稲妻が俺の身体を駆け抜け」状態でした。
ちなみに何のテープかと言うと当時リリースした
ばかりの「Down by the main street」で
一曲目の「MONEY」を聴いた時ですね。
イントロのE.ギターの♪じゃ~ん じゃじゃじゃ
じゃーん♪もそうだし、歌詞もそうだしメロディも
そうだし、何もかもに衝撃を受けました。
それから浜省の事を調べまくり、彼が「ジャクソン・
ブラウンの大ファンだ」と聞けばジャクソン・ブラウンを
聴いてましたね。

他はブルース・スプリングスティーンですか。
彼は「BORN IN THE U.S.A」の影響が
強かったですね。
まあ、思春期の時代を彼等の曲を聴きまくって
いましたからねぇ。

サイモン&ガーファンクルは幼き頃に聴いた
「明日に架ける橋」のメロディに感動した思い出が
あり、成長してから改めて聴く様になりましたし、
A-haはCMの影響。
変り種はWHAM!ですか。
WHAM!は中学の時当時の英語の先生がヒヤリングの
テスト教材としてWHAM!の「ラスト・クリスマス」と
「フリーダム」を聴かせた事により嵌りましたね。

マイケル・ジャクソンはスリラーのPVを見て
ファンになりましたし・・・




とまあ、僕の趣味と好きなミュージシャンのお話をして
本当に〆とさせて頂きます。
最後に・・・
僕が一番好きな曲は「町支寛二」さんの3RDアルバム
「PINKのクジラ」に収録されている「Lovin' you」です。
この曲は浜省の長年の盟友である町支さんの作った
メロディを聴いて浜省が感動して、すごく胸がキュンとなる
肯定的なラブソングにしようと詩を書いた曲で初めて
この曲を聴いた時、僕は感動して涙が出ました。
今は廃盤になって聴けないと思いますが、本当に
素晴らしい曲ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : ヒストリー
ジャンル : その他

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
