スポンサーサイト


ここで一度自分自身を振り返ってみようと思う 3

今回は東京に住んでいた頃を振り返って
みます。




東京に住んでた頃の話の前に住もうと思った
キッカケのお話をせねばなりませんね。
そもそもそう思ったキッカケはとあるイベントで
知り合った東京在住の友人の存在でした。
当時僕は20歳でそいつは未だ19歳。
イベントとか打ち上げとかで盛り上がって
意気投合し、お互いの住所交換してその日は
別れました。
で、そいつと手紙のやり取り(俗に言う
「ペンフレンド」)をやっていると翌年に
東京で「コミケ(正式名は東京コミック流通
マーケット)があるから一度おいでよ」と
お誘いがあったので、観光気分で東京に
遊びに行きました。
「宿の心配はいらないから」との事だったので
そいつの家にでも泊めて貰えるのかな?と
思ったのですが、東京の観光もそこそこに
そいつのバイクは千葉方面へ。
で、そいつが向かったのが今でも友人として
付き合っている僕より3歳年上の兄ちゃんでした。
で、何年かコミケの度に定宿としてお世話になり
馬鹿をやっている時に二人から「事業を
やってみたいから4番ちゃんも手伝って
くれるかな?」と打診を受けました。
僕は「少し考えたい」と返事して大阪に帰りましたが
僕自身「東京で何かやってみたい」夢があって
そんな事を踏まえて悩んで月日が経ったある日
東京の友人が「4番ちゃん、何時まで悩んでいるの?
そろそろ腹を決めないと年食ってからだとキツイよ」と
言われたのが最終的に東京行きを決めたキッカケです。

最初に東京に遊びに行ってから実に6年の歳月が
流れていましたからね。
僕も26歳だし「これが最初で最後のチャンス」と
思いましたからねぇ。
で、東京で家を借りる資金や職が見付かるまでの
生活費、その他費用を貯めて東京に引越ししました。

東京での我が家は六畳一間で、キッチン、トイレ付き
でしたが、一人で住むには十分だった。
でも一つだけ問題があって1階がスナックでしかも
防音設備が無いもんだから真夜中でもカラオケの
音が煩くて、大家さんに苦情を言ったのは一度や
二度ではありません。
しかも、隣に住んでいる爺さんが朝の6時に
大音量でラジオを聴いているもんだから
正直、熟睡出来たのは「昼間」だけですよ。
仕事が赤坂でとあるビルの施設警備だったから
夜勤明け、24当務明けの朝10時前に家に戻って
11時頃に寝て昼の3時前に起きる。
そして、銭湯に行って(一番風呂)買い物をして
夕食を食べる。
夜中の12時位までテレビを観たり、ゲームをしたり
ネットをやったりして12時過ぎに寝て次の日の朝
6時に起きて準備して家を出る。
途中の立ち食いそば屋でうどんをすすって朝食。
昼食と夕食は弁当を頼む。
次の日が公休だった場合はただ寝てるか、
テレビ観てるか、ゲームしてるかでしたね。
ネットは当時「フレッツなんとか」なんてサービスが
無かったからもっぱらテレホーダイの時間帯
(夜11時~翌朝の8時迄)しか出来ませんでしたし。

そんな生活を続けて数年になるのに未だ
会社を立ち上げる気配が無かったから
「あの話どうなったの?」と元々の言いだしっぺ
(二人とは別人)聞いてみようと連絡取ろうと
したが、連絡が取れない。
慌ててそいつの家に行ってみれば鍵だけ
掛かっていて郵便物の投函口から中を
見れば人の気配が無い。
友人達二人に連絡を取ってそいつの事を
聞いてみれば初めて事実に気付いたらしい。
結局3人で途方に暮れたのを今でも覚えている。

僕達3人はそいつの事を信用して保証人に名前を
貸していた訳だしそいつの為に僕達の名義で
消費者金融数社から金を借りていた。
勿論、最初の内はキチンと返済されていましたが
やがて滞るようになって行く。
連絡を取り「返済する様に」と言えば「ごめん
次、必ず返すから立替て」との事。

結局3人全員が破産する羽目になった。

そんな中、弟がマルチに騙されて自殺したと
高槻警察署の刑事さんから連絡がある。
現行法では捕まえられないけど、業者に
圧力を掛けて両親や兄弟には請求が
行かない様にするのが精一杯だったそうな。

そう言う事も重なり、事業の夢も破れた今
東京にいる理由が無いし、金もないし
32歳の時に実家に戻る事になった。




とまあ東京時代のお話を駆け足で振り返ってみました。
次は実家に戻ってからの生活を振り返ってみようと
思います。
スポンサーサイト

テーマ : ヒストリー
ジャンル : その他

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
