スポンサーサイト


ここで一度自分自身を振り返ってみようと思う 1

折角時間がある事だし「自分史」なる物を
作って行きたいと思う。




1970年(昭和45年)12月15日午後4時に
栃木県の足尾(今の日光市足尾)で4人兄弟の
3番目として誕生する。
父親は足尾銅山の中で働いてたそうな。
僕が生まれた病院は通洞病院(通称鉱山病院)で
今は警察署になっている。
体重は4050グラムで予定日より遅れて誕生。
エピソードとしては中々生まれる兆候が見られないので
産科医が家に帰ろうとした時にお袋の陣痛が
始まり帰るのをやめたそうな。
僕が誕生して直ぐに別の方が産気づいて結局
僕と取り上げた産科医さんはその日は家に
帰れなかったそうな。

その後、親父がいた組(当時鉱山等は○○組と言う
小さな組織の寄せ集めだったそうな。
まあ、今の建築現場、道路工事現場で見掛る
○○組と同じと思って下さい。)が解散して
様々な土地を転々として(つうか親父が鉱山とかで
働いていたから、そのツテで)小学校に上がる。

小学2年(昭和53年)の三学期の時に人生最初で
最大の出来事に遭う。
それは父親が腎不全(両方共)で人工透析を
受ける様になり一生働けない体になってしまう。
それから、タダでさえ裕福な家庭ではなかったが
更に貧困に喘ぐ様になる。
生活保護のお金と二ヶ月に一度の父親の
障害年金生計を立てていた為、酷い時は
お粥、おじや等が毎日続いてたっけなぁ。
唯一の栄養源は給食だったなぁ。
だから当時の僕は同学年の人より身長は
低く、痩せ細っていたよね。
僕だけではなく、上二人(兄と姉)も同じ
体型だったよね。

小学3年(昭和54年)の12月26日に弟が誕生
(平成13年にマルチに騙されて自殺)するのだけど、
この年のクリスマスの夜は母親がお産の為入院してるし
父親は昼からの透析で夜9時過ぎにならないと
家に帰って来ないから子供3人だけでやったけど
寂しいよね。

他にも父親が様々な手術をして入院するもんだから
母親が家を空ける事がしばしばあったなぁ。

兄が知的障害の指定を受けたのが兄が中学校卒業して
どっかの施設に入る時に検査を受けてB2の指定を
受けたと思う。

そんな家庭だから姉が十代後半からグレてしまい
家に帰らない日々が続いたりしてた。

そんな家庭を無邪気に見てたのが中学校卒業迄の
僕でしたね。

小学校、中学校では碌な思い出なんてなかった。
だから同窓会とか行った事がないし、誘われた事も
ないよ(無理に行こうとも思わないし)。

近所の人や親戚はそんな僕に「よく、あんな家庭で真面目で
素直に育っているなぁ」と感心されていた。

近所の中で一番可愛くて素直だったから中には
僕を養子に迎え入れたいと両親に直談判した
人もいたそうだしね。

僕としては周りの人達を見て「どうすれば『怒られないか?』」を
考えて行動してただけなんだけどね。
だから、周りの大人達の言う事を素直に聞き入れてた。
何も反抗せずね。




駆け足で生まれてから中学卒業迄を振り返って
みましたが、如何でしたか?
次は中学校卒業後から二十代前半迄を
振り返ってみようと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ヒストリー
ジャンル : その他

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
