

今朝父親の病院へ行って参りました

父親のおむつ代の補助を受ける為に
市の指定された用紙へ父親の主治医の
記載が必要だからその用紙を病院の
相談員に手渡す為で、昨日電話で
聞いた所、今日は午前中のみですので
午前中に来て下さいとの事だった。
まぁ真昼間に出るよりマシだろうと
朝早く出かけましたが、病院に着く頃は
既に全身汗まみれ。
未だ、9時前と言うのに・・・
曇って太陽が照り付けない反面
湿度が高く、かえって暑さが増した。
で、相談員に用紙を渡して、父親の
病室に行って、簡単な世話をやって
10時前に病院を出たら、気温が
かなり高く、家に着いたら即着替えて
クーラーをかけ寝転んで休息を取りました。

この時期何時に出掛けてもママチャリで
長距離を走るのはしんどいですね(汗)。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

先日ツイッターである保証人紹介会社からフォローを受けました

会社名は「グッドライフジャパン
で、本日その会社の代表者の方と
お話させて頂いた結果、僕は
とても信頼出来る会社である

と言う印象を受けました。

理由としては・・・

・リスクをしっかり説明して頂ける。
・常に本音でお話して頂ける。
・出来る事と出来ない事をハッキリ
 伝えて頂ける。


上記の3点が主な理由です。

でも、一つだけ「こうしたら
もっと有難いのに・・・」と
思ったのは登録料の返金に
ついての記載が、無い事
ですね。
電話で「万が一保証人の紹介が
成されなかった場合、登録料の
返金をして頂けますか?」と質問を
した所

「返金につきましては、基本的に
行っていません」
「弊社で余程の落ち度が、あった
場合のみ返金します」
「理由として様々な手続き(情報
開示等)に費用が掛かる為」


との事でした。
この事をキチンとHPに明記して
頂ければとても助かります。
やはりお金が関わっていますので。

それでも、代表の方のお話に
つきましては、総て

理に適っている

と好印象を受けましたので
保証人の件で御悩みの方は
一度、問い合わせて頂くと
良いと思います。

尚、融資等金融の保証人の
紹介は行っていないとの事。
他には、やはり需要と供給の
バランスと保つ為に、場合に
よっては、ご期待に添えない
事があるとの事でした。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

暑いですね

僕は、クーラーが嫌い(旧式なモンで
電気代は食うわ音は五月蝿いわで)
でしたが、点けなければ熱中症で
倒れてしまう。

そんな中某巨大掲示板のとあるスレで
気になる記事が・・・

「実際これだけ被害がテレビで取り上げられて
いるんだから新規はないだろう。」

実に甘い考え方ですよね(苦笑)

対象会社のHPをみると昨日のアクセスが
約4万3千件あったそうな。
これが本当か嘘かわかりませんが、
メディアに取り上げられているから
「ないだろう」は、無いと思います。

それが成り立つのであれば、闇金、
振り込め詐欺はとっくに無くなって
いますよ。

実際問題、この間のTV放送だって
一部の地域のみだしね。

僕から言わせて貰えればその考えの
甘さが隙を生んで相手に付け込まれ
被害を拡大させていると思います。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

体調は完璧に近い状態です

20日の日に病院から戻って39度5分の熱が
出て苦しみましたが、翌日晩には平熱になり
それから安定しているのでどうやらピークを
過ぎたって感じです。
今は、咳と青緑色の痰が出る程度ですか。
後は喉が少しイガラッポイ。

そんな中、昨日ある方から協力を依頼され
あるメディアの聞き取り調査(取材?)を
受けました。

取材をされた方へ・・・
まだ、熱が下がって間が無い時だったので
腹に力が入らない状態でしたので(今は
かなり回復しましたが)聞き取り難い所が
あったらゴメンナサイ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ドクターストップ

先週の土曜日に鼻の不調を我慢して
父親の病院へ見舞いに行ってから
余計に体調を崩して熱が39度を超え
咳と痰も酷くなった状態で昨日大阪市まで
先日行った職業適性診断の結果を
聞きに行ってアドバイスを受けた後
行き付けの病院(耳鼻咽喉科)に
行って診て貰った所

「確かに扁桃腺から来ている事は
間違いないが、原因はそれだけでは
ないよ。
こんなクソ暑い中彼方此方休み無く
長距離自転車を乗り続けたり、歩き
回ったりしてる事を続けていたから
その疲労が一気に爆発した感じです。
ただでさえ体調が悪い時にそんな事
すれば自殺行為と同じです。
もし明日から予定があれば総てキャンセル
して家でゆっくり静養して下さい。
出来れば熱が下がった後も2~3日は
静養して十分体力を回復させてから再び
活動して下さい。」


と苦笑いを浮かべられながら御灸を
据えられました。

「熱が下がってから直ぐ動けないのですか?」

と質問したら

「あのねこの時期ただでさえかなり体力を
消耗しているのにそれに高熱を加えれば
抵抗力も殆ど残らないと思いますよ。
従ってそんな時に昼間、表に出れば直ぐに
熱中症にかかりますよ。」

と怒られた。

う~ん早く活動を再開したいけど最後に

「貴方真面目だからハッキリ言いますが
病気を推して作業等を行う行為は、
周りに対して迷惑を掛けている事に
気付かないといけませんよ。
万が一、命を落とす様な事があれば
誰が家族の面倒を見るのですか?
少々の鼻水位なら未だしも高熱が
出ているのに下手したら命を落として
いたかも知れませんよ。
いいですね?熱が下がっても絶対に
2~3日は静養して体力の回復に
努めないと最悪、命に関わりますから
そうなった時こちらは保障出来ません」


と強く言われてしまえば、言われた
通りにするしかないですね。

で、今日、市役所のケースワーカーに
相談したら「それなら仕方がありません。
今月一杯は、ゆっくり休んで来月から
頑張って頂ければそれで構いません」と
言われましたので、今月一杯の就活を
お休みさせて頂きます。
つうか、長時間の外出が出来ないから
仕方がないですね。

とほほ・・・

その後彼方此方に電話して今月一杯
活動出来なくなったと説明して、
了承を得ました。


ちなみに何故「耳鼻咽喉科」の先生に
相談しているかと言えば、以前別の
総合病院でこの先生が処方した漢方薬が
とても効いたので、それ以来、御世話に
なっております。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

体調が悪いです

本日、休日診療所に行って診て貰った所
扁桃腺が腫れていて其れが原因で熱が
出ているとの事。

今は、薬を飲んで少し緩和されています。

で、アクセス解析をしていた所、今日の
アクセス数が、尋常じゃない増え方を
していましたので、調査すると今日の
お昼、一部の地域のみの放送ですが
噂の東京マガジンで保証人紹介会社との
トラブルを特集して放送していたのが
わかりました。

これが吉と出るか凶と出るかは
わかりませんが、今後の成り行きを
見て行きたいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

活動停止の理由をもう少し詳しく説明します。

昨日の日記で少し触れましたが、
ケースワーカーからこれまで以上に
就職活動をする様に指示されている
上に父親の見舞いにも行かなくては
いけないのでどうしても「悪質保証人
紹介ビジネスについての注意活動」

行える時間が取れなくなりました。
無論、ケースワーカーは就職は勿論
パート、バイトですら厳しい事を
承知しております。
だからこそ「今まで以上に動いて
欲しい」との事ですので、それに
逆らうと下手すれば生活保護を
打ち切られる事もあり得るので
ハロワに行く回数、セミナー、府が
行っている就職支援、適正診断、
市が行っている就職支援、民間の
転職サイトを見て応募、面接等の
上に父親の病院へ週に一度は行くと
とてもじゃないが、ボランティアに
時間を割く事が出来ない状態です。

それと今の所目立った動きも無さげ
ですし、就職して時間が出来る迄の間
停止して、余裕が出来れば改めて
再スタートすればいいかなと思ったのも
あります。

この土地に縛られている以上、
関東のみで活動されていると
とてもでは、ありませんが協力は
無理ですしね。

地元で活動しようかと思ったけど
国内保証援助会を含む保証人紹介
ビジネスのトラブルへの認知度が低い

ちと時間と労力とが活動資金が
必要になるし、現時点でこれ等を
クリアする事は不可能ですし。

まぁ、もし僕のバックに弁護士等が
いるのであれば他所の土地の人に
「地元の弁護士への聞き取り調査に
協力して下さい。」
「交通費等の費用は自腹です」
「直接来て下さい」
「当日はドタキャンしないで下さい」
「条件としては・・・」
なんて事やる前に弁護士に頼んで
全国の弁護士に協力を願って
各地で無料相談会を執り行える
体制に持って行きますよ。
時間は掛かりますがね。

で、情報を共有して、一本化に
纏める方法を取ればワザワザ遠方から
「来て下さい」なんて言わずに
済みますし、相談する側の負担も
大幅に軽くなりますしね。

この様に相手の事を考えてから
協力を要請すれば違う結果が
出るかも知れません(断言は
出来ませんが)。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

協力して下さいと言っても

協力し易い環境が整っていなければ
協力したくとも協力出来ないのが、
当たり前だと思います。
GIVEばかりでは無くTAKEが無ければ
無理ですよ。

仕事やっている人は仕事を休まなければ
いけない。

遠距離の人は交通費がネック。

おまけに条件に制限がある。

幾らボランティアでも生活費を大幅に
削ってまでとは、いかないだろうに・・・

どうしても、そこしか駄目なのか?
他に負担を軽減する方法はないのか?

別に交通費を負担しろって事ではない。

ちと時間は掛かるが、相談受ける側の
専門家のネットワークを活かして
別の土地でも相談し易い環境を作る様に
協力を願うのも一つの手ではないのか?


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

面接に行って参りました

ノックして入室し
「本日午後4時から面接の4番と申します」
と言ったまでは、通常の面接。

しかし、一人の面接担当のお姉ちゃんが、
開口一番
「履歴書と職務経歴書を提出して下さい」
と言って来た。

「スミマセン、既にそちらに送っている筈ですが?」
と返事したら

「ハローワークからの申し込みの方ですね」
と返って来る。


はぁ?あんた等何?横の繋がりは無いの?
報告、連絡、相談(俗にホウ・レン・ソウ)は
何処の業界でも当たり前なんですが?


更に促されて席に着くと
「大変申し訳御座いませんが応募された求人は
応募者多数の為に締め切らせて頂きました。
つきましては別の求人であればご紹介しますが」

と言われる。

はぁ、なら何故ハロワから電話した時に
その旨を伝えなかったの?
よしんば、面接の案内の電話の時にその旨を
説明するべきなんじゃないの?
面接で呼んだ以上、その案件で話を進めて
検討するべきでしょ?
結果不採用になった際に「別の求人で
こんなのがありますが、応募されますか?」
と来るのが筋道でしょ?


で、面接と思いきや
「この用紙に必要事項をご記入下さい」
「今から簡単な適正テストを行います」

だって。

おい、求人票にはそんな事一言も
記載されていなかったぞ。
テストをやるのなら予め記載してよ。
用紙にせよ派遣会社で書く派遣登録用紙。
あんなもん「履歴書」「職務経歴書」があれば
わかるでしょ?
二度手間だし、時間の無駄や紙代の無駄。


で、面接になったらマニュアル通り流すだけ。
こちらが、質問等意見を言っている最中で
「わかりました」
と遮る。

最早、面接と呼べる物じゃない。
派遣の登録会じゃねぇか!
天下の大会社の系列なのに社員の一般常識度は
最低ランクですよ!


まぁ採用される事は無いと思いますが
まかり間違って採用されたとすれば
断りますよ。
ある意味ブラックですのでね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は面接なんですが

今年の9月末日までの超短期の
期間限定社員だそうです。
まあ、あるだけ有難いです。

しかし、やはり十代~三十代前半までなら
若年者専用の支援があり、
女性(主婦)の方なら
女性専用の支援があり、
シルバー世代にはシルバー
世代専用の支援があり、
障害者なら障害者専用の
支援があります。


何か抜けていませんか?

そう、三十代中盤~四十代までの支援が無い事です。
この世代への再就職は、数年経験した職種であれば
なんとかなると思いますが、僕みたいに経験した
職種が製造と警備しかない人にとってはとても
難しいです。
バイト、パートですら「年齢、経験」で弾かれて
しまします。
トライアル求人、実習型雇用求人で例え基準を
満たしていても、企業が上記の求人は若年層を
ターゲットにしているので中々面接ですら、
辿り着けません。


今回の参議院の選挙戦を見て思った事ですが
どの政党も「消費税増税」ばかりで、肝心な
「雇用」については、何も触れられませんでした。
これはメディアにも「消費税選挙」と印象付けた
責任があると思います。

当然、今の状態で増税は困りますが、増税を
しない手段として雇用の促進を訴えれば
少しは違う展開になっていたかも知れません。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

あぢかった・・・

今日の午前中父親の病院へ行って参りました。
炎天下の中往復約40キロのママチャリでの
サイクリングはきつかった(汗)
家に戻って、久々に回路図を書いてみる。
で、わからない所があって久々に過去に
御世話になったポリテクに電話して担任に
質問しようかと思ったら不在で、最初の月の
講師の方に教えて頂いた。
防犯関連ならこの会社のHPを見れば良いよと
教えて頂き、とても有難かった。

で、もう一度考え直すと「ああ、そうか!」と
書けましたよ。

やっぱりシーケンス回路図は毎日図面を書かないと
忘れて行きますね(汗)

ポリテクセンターの○○先生有難うございました!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

登録行って参りました

無事登録終了。
まぁこれでホンの少しだけ道が開けた。
期間限定のごく短期間の契約社員では
ありますが、面接の連絡が入りましたし
ホントウンが向いて来ましたよ。

家に戻って少し寛いでいたら父親の病院から
電話が入り、貧血気味なので輸血をするから
明日、病院まで同意書を書きに来て下さいと
連絡が入る。

と言う事で明日病院に行く事になりました。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

明日は大阪市内まで出かけます

サポートの登録の為ですが、恐らく
半民間みたいな所だと思います。
これも就職活動の一環です。

話は変わりますが、やはり昨日の
トータルアクセス数が解析導入後
最多記録を更新しました。

しかし、口は災いの元ですな。
(反省)

ツイッターで不快な思いをさせた
皆様、本当にスミマセンでした。

あれ、マジで思ってました。

人それぞれ価値観があるのは
当たり前の事ですよね?
苛々していたとは言え、あれは
マジで無いわと頭が冷えた状態で
気が付きました。

呟きを消去するより、生き恥を
教訓とする為に消しません。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

いよいよウンが向いて来た気がする

今日、ハロワに行って就労支援ナビの
オッサンと面談する。
やっと、理解して頂きましたよ。
勿論、先日面接の際に社長らしき
方が仰っていた言葉を材料にして
現実を理解したみたいです。

勿論、僕だって未だ諦めては
いません。
いつかきっと就職出来る事を
信じてこれからも活動は続けます。
ただ、人より時間が掛かるだけ。
可能性はゼロではない。

何十社も受けていい返事を
貰えなかった皆さんにも
諦めては欲しくありません。
僕なんか応募総数は200以上。
ココまで来るとかえって
開き直れます。

僕みたいなケースは今の世の中
就職出来れば儲けもの。
だって、大学出の人達ですら
難しいのに、僕みたいなのが
スンナリ未経験の職場で採用される
可能性は低いのが当たり前。
そう思えるとあまり重く考えなく
なります。

ハロワを出て、応募書類を作成して
郵便局へ出しに行く途中、突然
腕に衝撃があって虫でも当ったかな?
と見てみれば、鳥の糞が見事に
命中してた。
これは、ウンが向いて来た証拠だ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は派手に動きましたので

当然の反応がありました。

それだけツイッターの威力は凄いって
事を再認識させられました。


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は父親の病院に行って参りました

まぁ、いつもの事ですね。

明日は基本的には自宅から動きませんが
市の労働福祉課からTELが来る予定。
内容如何によっては労働福祉課へ面談が
入るかも知れません。

明後日はハロワまで行って就労支援ナビの
オッサンと面談。

その翌日は、大阪の育てるキャリアプロジェクト
へ登録。

結構忙しいです。

そう言えば偶々知り合った議員さんに
僕の出演した番組を見て頂いた感想
「こんな悪徳商法許せません」
との事。


だから何かを起こすって訳ではないけど
実情を見て知って頂く事が大切だと思います。

どんな場面でも結果を焦らない。
上手く行かない、前に進まないのには
それなりの理由が存在する訳です。
一番大切なのはその事をしっかり認め
受け入れる事です。
そして原因を反芻し、対策を立て直してから
前に進めましょう。

失敗したらやり方を変えましょう。



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

メルマガ第五号入稿しました

配信は7月11日(日)PM12:00の予定です。

とまあ、宣伝はこの辺にしておいて
某巨大掲示板にて無茶な募集を
見ましたよ。
気持ちは、わからない事はありませんが
果たして協力者が現れるかは、疑問です。

より多くの方の協力を得たいのであれば
文章の書き方はそうですが、常に相手側へ
配慮したやり方で無いと難しいですよ。

また、協力者が少ないからと言って
協力をして頂けない方々を責めては
いけません。
それなりに理由があるのですから。
その気持ちだけは常に心に持ち続けて
欲しいですね。

僕が見て第一印象で直ぐに「協力
出来ない」と結論が出た位ですから。

結果を焦らないで、時期が来るのを
じっくり待つのも一つの方法だと
思います。
中々上手く前に進まない事を憂うより
何故上手く行かないのか?を考えて
対策を練り直す事も大切ですよ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ふと思った事

ここ数日、忙しくて(殆どが就活)ゆっくりと
過す時間が、ありませんでした。
まあ、明日父親の病院の見舞いに行けば
明後日の日曜日は、久々に(約2週間ぶり)
ゆっくり出来そう。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日面接があったのですが

社長らしき人物が担当して色々お話を
聞かされました。
簡単に言うと経営者側の立場で言えば
未経験で資格も無い三十代中盤~四十代の
採用は難しいとの事。

正社員で未経験となれば二十代~三十代前半
パートとなれば、主婦の方かシルバー世代
バイトと言えば学生

と分類され僕みたいな立場の人間は
一番爪弾きされる対象なんだそうな。

今のご時世、出来るだけ人件費を
削りたいので、どうしてもそうなる。
だから僕の面接の態度とか書類とか
関係なく「年齢、経験、資格」で
僕等の年代は採否が決まる。

従って可能性はゼロではないが
一番難しい確率だから不採用でも
落ち込む事無く、直ぐ切替えろ
って事ですね。

で、それを労働福祉課の担当と
ケースワーカーに説明した上で
「難しいが、努力は続ける」
と言って納得して頂きました。

今度、就労支援ナビのオッサンにも
報告しておきます。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
