

メディアも国会も


政界スキャンダルばかりやらないで
この問題を真剣に取り組んで、
報道して欲しい。

やはり「国」「企業」「求職者」の
三方で話し合いの場を持つべき。

企業はどうすれば雇用を促進するのか?

企業は国に対しどんな援助を求めているのか?

国は何処までなら企業へ援助出来るのか?

企業はどんな人材を求めているのか?

特に未経験者を雇うにはどの様な条件が
必要なのか?
等など。

今日銀行で偶然以前働いていた、M社の
社員に会いましたが、生産もかなり落ち込み
M社の社員ですら配置転換されて、派遣
(若しくは請負)の現場に行っている始末。
一部の工場は中国に移して、派遣、請負の
工程は総てM社社員で賄う(つまり派遣
請負は廃止)との事。

製造業は当分厳しいです。
だから、違う職種を探したい所ですが
今の世の中「未経験者」を雇う企業なんて
皆無に等しい。
悪循環は何時まで続くのか?
不安です。


3月失業率5.0%、前月比0.1ポイント悪化

風が強いですね

GW初日である今日は、強風が吹き荒れていますが
天気は上々です。
しかし、就活は全然です。
そう言えば職安の相談員がコインパーキングの
巡回兼料金回収の御仕事を紹介して頂けましたが
「保証人を2名付けられる方」
と条件がありましてね。
泣く泣く断りましたよ。
相談員は「頼める人はいないの?」と質問しますが
「そんなの居る訳無いでしょ」と返事したら

相談員「ご両親でも駄目?」
僕「ウチの家庭の事情は最初の日に説明した
  はずです。」
相談員「そこを何とかして早く決めて欲しい」
僕「だから無理な物は無理です。」
相談員「友達でもいいじゃない?」
僕「では、貴方がなって頂けますか?
  貴方と貴方の御知り合いの方一人を
  保証人に付けて頂けるのであれば
  応募致します」
相談員「それは無理です」
僕「ほら、なれないでしょ?
  だから頼めないのです」

相談員は渋々求人票を仕舞った。
その後も「早く決めてくれ」と言いながら
時給800円交通費なしで電車、バス移動の
勤務地
を紹介したり、社会保険、厚生年金等
掛けていない勤務先
を紹介したり・・・
僕が、難色を示すと「今は選り好みしてたら
仕事がありませんよ」と言うので
「僕の家庭の事情を一番最初にお話しましたよね?
 だったら月に手取りでどれ位必要か?位
 わかりませんか?」と言ってその日の相談は
終了し次回はGW明けに相談する事にして
その場を後にしました。

ハローワークの生保担当の相談員へ・・・
 
 保険など掛けてない場合は国民年金、
 国民健康保険を支払わないといけない。
 それ等の額に交通費を引いたら手元に
 幾ら残るかを考えましたか?
 貴方は、紹介してそれまでかも知れませんが
 僕は、就職が決まれば生活保護が切れる。
 切れた後の生活を考えて見て下さい。
 他にも今の世の中「未経験者」への
 求職は皆無に等しいです。
 幾ら僕が製造と警備を長い間経験していたとは
 言え、製造なら、警備ならどんな仕事でも
 出来るとは限りません。
 今の現場サポートを望めない状態では無理です。
 僕は製造の仕事を通じて感じていますが、
 誰かがマンツーマンで付いて教えて貰いながら
 なら未だしもそうでなければ無理ですよ。
 もっと製造の事、警備の事を知った上で
 紹介して欲しいです。

 僕が遠方への勤務も大丈夫と言った時
 貴方は「家庭の事情を考えれば遠方への
 勤務は望ましくはない」と遠回しに却下
 しましたよね?
 介護の仕事をやってみたいと言った時は
 「生半可な気持ちで望めば痛い目に遭うから
  出来ればやめた方が良い」と言ったのも
 貴方です。
 他業種(特にネットショップの管理人等の
 IT関係)も未経験だと厳しいと言って
 紹介を渋ったりしたのも貴方。

 そんな事やってたら自ずと選択肢が狭まるのは
 当然でしょ?
 で、6ヶ月の期日が近くなると「早く決めて
 下さい。選り好みしないで下さい」って
 おかしいのでは?
 そうまで言うなら何故最初に僕が門戸を
 広げようと提案した事を悉く却下したのですか?
 相談者よりご自分の成績が大事と御考えに
 なっている方の紹介する所には到底応募出来ません。
 もっと親身になって相談に乗って欲しいです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

4月21日にある法案が参議院で可決されました

賃借人の居住の安定を確保するための
家賃債務保証業の業務の適正化及び
家賃等の取立て行為の規制等に関する
法律案
が4月21日参議院で可決されました。
同日に衆議院に送られましたので、
早期審議に入って頂き可決、成立を
願いたいですね。

でも、これは第一歩です。
出来るだけ早い時期に賃貸だけではなく
総ての悪質保証人紹介業者への規制が
出来る法律の早期成立を望みたいと
思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

署名宜しくお願いします

総ての保証人の紹介業務を行っている業者に
対し取り締まれる法律制定を願う嘆願書

への署名のご協力を宜しくお願い致します。
この問題を風化させては、いけません。
悪質な保証人紹介会社の被害は、以前
減っておりません。
何卒、皆様のご理解とご協力を頂き、
早期に法制度化を実現させましょう。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

桜も散り始めました

残念な気持ちがありますが、
また来年会える事を祈りましょう。

そう言えば僕のトラブルの件ですが
あれから何も連絡がありません。
どうしちゃったのでしょうか?
元居た会社からも連絡が無いと言う事は
そっちにも連絡が無いと言う事でしょうね。

とは言え、別の方には会社まで連絡が行ったと
言う話も耳にしましたし・・・

まあ、何等かの形で自分に連絡が着く道を
一つでも残しておかないと相手が会社に
連絡をしても何も文句が言えなくなって
しまいます。
宅配で届く書類はしっかり受け取って電話が
嫌ならメールで連絡が取れる様にして、文章で
こちらの主張すべき点を主張してから、相手の
出方を待つなら未だしも、最初から連絡を
取れなくしてしまっては、相手に付け入る隙を
与えてしまっているので様々な所で相談しても
いい返事が貰えませんよ。
先ずは、自分でやるべき事をしっかりやって、
それでも足らない所をそれなりの機関に相談して
補って貰う事が大切なんですよ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

無縁は無援であるの真意

以前ツイッター上で無縁社会は無援社会では
ないのかなと思う。
若い時にそれを望んで今になって不安感に苛まれる。
誰かの手助けが必要でも誰かがいない。
何か「サークル」みたいな活動やって資金を調達
出来ないかなと思う。
そうすれば最後の時はサークルのメンバーで見送る事が
出来る。

と呟いた事があります。
これについてもう少し突っ込んで説明すると
僕の言う無援とは金銭的だけではなくて、
それ以外でも援助して貰える状態では
ない事を指しています。

トラブルに巻き込まれた時、正しいルートで
対処法を説明して貰える人がいますか?

病気(風邪も含む)になった時に、
ある程度回復するまで面倒を見て貰えますか?

等々。

これって実際に体験しないと実感出来ません。
自分が同じ立場に立って始めて実感出来る事です。

だからこそ日頃の付き合いが大切なんだと思います。
身内にしろ、友人にしろ、知人にしろ、普段から
付き合いがあれば、困らなくて済む話ですが
すっかり疎遠になってしまった以上、難しい話でも
あります。

金曜日の夕方から今日の午前中まで病気の父親が
一時外泊で家に帰って来ましたが、トイレの世話
食事の世話等々の介護ってこういう場合は、
介護保険の適用外とされて、総て身内で行わなければ
いけません。
因みにこの間、僕も母親も殆ど寝ていません。
動けない父親が色々と注文つけて来ますので
それに対応している内に夜が明けて、
今日、病院に送った後は僕も母親も疲れ果てて
しまいました。
気付くとずっと寝ていて本当は今日耳鼻科に
行くはずだったのですが、そこまでの気力と
体力が無かったので明日にして貰った位です。

これも無援社会が招いた事なんでしょうね。

誰かを頼りたい時に誰もいない、誰にも話せない。

こんな辛い事はないです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

毎年この時期は、部屋の中で花見してます。

体調を崩してブログ更新を放置して
すみません。

今の家に越して来て6年経ちましたが
この時期だけは、ホッとします。
sakura20100410.jpg

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

鼻の調子は相変わらずです

鼻血が出やすい事と鼻水が酷いですが
微熱が出なくなっただけでも随分身体が
楽になりました。
まあ、一度弱った所は元に戻るまで時間が
掛かるから仕方が無いですね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日耳鼻咽喉科に行って参りました

一昨日処方された薬を飲んでも
鼻の具合が一向に良くならないので
耳鼻咽喉科専門の病院で診て貰いました。
どうやら鼻の奥の炎症が酷くて、これが
鼻水と微熱が続く原因になっているそうです。
早速、鼻と喉の吸引治療をやって
漢方薬と抗生物質を処方して頂き
家に戻って参りました。
吸引の結果かどうかわかりませんが
鼻の通りが大分良くなった感じがします。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
