

民主党圧勝でしたね

→をクリックすればYahoo!ニュースへ飛びます →ココをクリック
今回は自民党に愛想を尽かした人達が民主党へ
投票したと思われる。
しかし、その内の殆どが「一度民主党へ政権を任して
様子を見てみよう」と思って投票したかも知れませんね。
民主党政権になれば様々な不安がありますが
不安より期待感の方が大きいから僕は民主党へ
投票した一人です。

民主党だけではなく当選された総ての議員の皆さんへ
お願いです。

先ずは安定した雇用状況を作って下さい
雇用が安定すれば収入も安定して購買意欲も高まり
自ずと景気も回復すると僕は信じています。


最後にしつこく僕の家に来た某団体に所属するおばはんへ
これこそ天罰覿面だ!!
相手の都合など考えないで己の利ばかり求めているから
惨敗するんだよ!!


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

しつこいぞ!!創○学○のおばはん!!

先ほど呼び鈴が鳴ったから出てみると
近所に住んでいる創○学○のおばはんであった。
横には自称ヘルパーさんを連れていて、何でも
お袋に頼まれて連れて来たらしい。
でも、僕には訳がわからないので適当に相手してたら
「電話番号教えてくれ」だの「選挙は公○党に入れろ」だの
「松○ケ○タに入れろ」だのしつこいぞ!!おばはん!!

で、お袋に話を聞いたら頼んだ覚えは無いとの事。

曲解して恩着せがましく物を言うなよ!!

だから創○学○は嫌いなんだよ!!

二度と家に来るな!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

選挙に行って参りました

投票後出口で初めて「出口調査」なる物に
協力いたしました。
アンケートの総てを正直に答えて「有難う
ございました」とアンケート終了。

え?何処に入れたか?それは言えません。

話は変わりますが昨日精神科(正確に言うと
「心療内科」)に行った際、僕の番でもないのに
僕の名前を呼ばれました。
え?と受付に聞くと「スミマセン。今日他にも○○さん
(僕の苗字)と言う方がおられましてその方の事です」と
返事がありました。
へぇ~ 珍しい事もあるもんだなぁと受付の方や
主治医の先生と笑いながら話していました。
鈴木さんや佐藤さんや田中さんなら珍しくは無いと
思いますが、僕の苗字は全国の苗字TOP10には
ランクインしていないので本当に珍しい事も
あるのだなぁとしみじみ思った。

ちなみに病状は今朝の体温は37度丁度。
気分はまあまあいいです。

前回の受診から今回の受診まで3週間空きましたが
その間職場でのストレスがかなり溜まってしまい
母親に大声を上げたりもしました。
で持って今回の微熱続きですから病状は一歩後退した
模様ですね。
先生も「前回減らした薬を今回からまた飲むようにして
今は微量ですが、徐々に体を慣らして行きましょう」
との事なので完治までは長期に亘ると判断したのでしょう。
まあ、僕自身いつ職場で大声を上げるか心配では
ありますが、かえってそっちの方が助かるかも知れない。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日精神科の先生の所に行きました

今日の朝の体温も7度5分。
今日は歯医者と精神科の受診の日だったので
行って参りました。
歯医者は抜歯後の傷口の具合がかなりいい方に
回復しているから来週からブリッジ治療を始める事に
なりました。

精神科の先生には微熱の原因は「精神的な物が
ある為で風邪ではありませんよ」と言われました。
「7度5分以上熱出てないでしょ?」と聞かれて
「はい」と返事すると「インフルエンザの検査も
異常がないよね?」と聞かれて「はい」と返事。
「これは完全に精神的なものから来ています」
だからそれに対応する薬を処方をしますので
それを飲んで下さいとの事。

それと内科医が処方した風邪薬は飲まないで
下さいと指示されました。

なるほど、納得な一日でした。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日37.5度の熱が出ました

インフルエンザを疑って念の為会社を
休んで病院に検査に行って参りました。
理由を言うと僕は糖尿病であるし、通勤に
電車とバスを使用するので感染していた場合
不特定多数の方々に菌をばら撒くかも知れないと
考えての事です。
勿論、マスクを着用して行きましたよ。
検査の結果はマイナスでした(つまり感染していない)。
まぁただの風邪だろうとの事で薬を処方されて帰宅。

問題は当日欠勤の連絡方法であって会社に
電話を掛けても警備員室に繋がって現場に
転送して貰おうとお願いすれば「わからない」と
言われたので、仕方が無く係長の携帯に
掛けたら留守電であった。
留守電にメッセージを入れたら暫くして
係長から連絡があって「どうしたの?」と
聞かれた。
留守電に「熱が7度五分あるので病院に
インフルエンザの検査に行くから本日一日
お休みさせて下さい。
大変申し訳ございません」と入れたのにね。
それで再び事情を説明して許可を得た。
その後11時位に検査の結果を報告しようと
係長に連絡を取ろうとしたが、取れません。
12時前に係長から電話が掛かって来て
結果を報告したら「ちゃんとうがい、手洗いを
しているか?」と聞かれたので「はい」と
返事したら「もっとしっかりやるように」と
言われました。

その後、熟睡してたらブログ書くの忘れた・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日の朝礼での係長からのお達し

「昨日納品先から呼び出しを受けて行ってみると
相手先から『もっと納品先の事を考えた品質管理を
して下さい』と言われました。
また、別の納品先からの同様の事を言われていますので
管理する私の責任でもありますが、皆さんもしっかり
相手先の事を考えた品質管理を行って下さい」との事。

それって製造業なら当然至極の事なんですが?

例えばですな、今日の昼食後にいきなり「この機械の
色替え作業を今からやって下さい。
直ぐにでも流したいので出来るだけ早くお願い致します。」
と現場OPから言われて「予定にはないですよ」と言ったら
「上からのお達しだから早くやって下さい」だって。
いきなりそんな事言われても、派遣の兄ちゃんは昼食で
いないし、指導者は別の所の応援でいないから一人なんだよ。
一人で30台の機械を見ている訳だし内3分の2の機械は
現在も稼動中なんだよ。
材料の補給をやりもち、警報が鳴れば処置しもち、
おまけに機械がトラブル起こして処置やってたら
早く出来る訳ないでしょ?
考えればわかる事。
ならば色替え作業の最中だけ代わりに機械を見るとか
方法はあるでしょ?って話になる。
だから、結局最後の方でトチってしまい、職長から
お叱りを受ける羽目に。
で、作業が完了したと思ったら材料が届いてない。

こんなので高い品質を保てる事が出来ますか?

無理ですよ。

毎日がこれと似た様な出来事の繰り返し。

だから不良を垂れ流すのですよ。

ちなみに別の製造の係でもクレーム多発している。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は係長が一日不在でした

なんでも、あまりにも品質が悪い製品が
続いた為納品先に呼び出されて対応してたそうな。
まあ、当然と言えば当然だろう。

昼食後、指導員の兄ちゃんが「別の現場の
休憩交代に入るからその間一人でやっとって」と
言い残して現場を離れた。
その後兄ちゃんの勤務終了時間の15時15分迄に
兄ちゃんを見掛けたのは数度だけで合計で15分も
現場にいなかったと思われる。

その間僕の不注意で機械に右手の親指を挟まれて
怪我をしたのだけど、誰に相談してよいかわからず
結局最後まで誰にも言えず仕舞い。

普通こんな時の為に指導員は研修員から滅多に
目を離さないもんだが、ここは違うからねぇ。

この会社に入って唯一のメリット・・・
それはストレスの為に一ヶ月ちょっとで体重が
8キロ以上落ちた事。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日はお休みして父親の病院に行って参りました

まあ、昨日休みを取る理由に「父親の入院している
病院に行くから」と言った手前、実際に行かないとね。
ついでに市役所の生活福祉課に両親の保険証が
届いた旨報告して現物を見せて手続きをしました。
父親の病院にも同様に保険証が届いた旨報告して
手続きをしました。
病室に行って父親に面会して、父親の希望で車椅子に
乗せて外に出てタバコを吸わせて(本当は駄目なんですが
主治医の先生からは「もう、先があまり長くないので
好きにさせてやって下さい」と言われています)色々と
話をしました。
30分位外で話をして中に入りあまり人のいない
ソファーに父親を寝かせて僕は近所のコンビニ迄
アイスクリームを買いに行き、それを父親に食べさせながら
話をしている最中に目の前のエレベータから目を赤くした
女性が二人、そして葬儀屋の職員によって押されている
ストレッチャーには今日お亡くなりになられたのでしょう。
全身を毛布で覆われて運ばれて行かれました。
後から父親の主治医と看護師さんが追いかける形に。
人の命って儚い物ですね。
数分後主治医の先生と看護師さんだけ戻って来て
現場に戻る。
なんだかね赤の他人でありますが、見ていて辛い。
僕は今この記事を書きながら心の中でお亡くなりに
なられた方に対し合掌をしております。

父親にアイスクリームを食べさせた後、病室に戻り
髭を剃ってやり、電気カミソリの掃除をして、少し話を
した後「今度、木曜日にお袋が行くから」と伝えて
帰路につく。

時間にしたら一時間ちょっとですか。

段々弱っていく父親の姿を見ているとやっぱり辛くなる。
しかし、これが現実なんだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は朝から大爆笑

先日から流している品種で生産した総てが不良品
納品先からクレームがついて納品した品物総て返却され
納品前の品物総てが使い物にならない事態が発生。
で「全部粉砕して原料と混ぜて品質的にいけるか?」をテストするそうな。
それも午後5時に。
ちょっとでも損害を少なくする涙ぐましい努力ですが、見ていて
ホント学習能力が無い職場だなぁとつくづく思いましたよ。
利益優先、生産優先で検査機能は機械任せで「人」を育てないから
何度も何度も同じ過ちを繰り返すのにね。
また、同様に人が定着しないのも同様の理由なんですよ。

昼飯前に材料の確認の為に倉庫へ行って見ると
今週の指導者の兄ちゃんと派遣の兄ちゃんが
コソコソと隠れてお互いに「休みの相談をしている」のですよ。
もう、呆れましたね。
人が一生懸命早く仕事を覚えようと必死になっているのに
こいつ等サボってそんな話している。
しかも派遣の兄ちゃんは先週の土曜日(この日は通常出勤)
「父親と祖母の法事があるから」と休んでおいて、来月の
連休の時も「親戚の法事があるから」と休みを申請していた。
ちなみにウチの会社は9月の連休の内22日、23日は
通常出勤扱いなんですよ。
その22日、23日を「法事があるから休みにしてくれ」ですよ。
心の中で「お前の一族は短期間で何回法事するんだ」
ツッコミをいれました。
それじゃあ中学校の部活をサボる理由だよ。
しかし、指導者の兄ちゃんは二つ返事でOKした。
勿論兄ちゃんも先々週の火曜日から長い盆休みを取り
先週の木曜日も休んでいる。
もう、アホらしくなりましたね。
で、カマを掛けてやる為に僕も「急でスミマセンが、
明日母親の代わりに父親の入院している病院に
行かないといけないので休ませて下さい」
「『出来れば』で構いませんから」と言ったら
二人とも二つ返事でOKしましたよ。
もう、笑うしかありませんね。

係長にも「申し訳御座いませんが○○さんの
許可を取ってありますが、明日母親の代わりに
父親の病院に行かなければなりましたので
休ませて下さい」と言った所「明日ね・・・
うん、構いませんよ」と帰って来た。
ついでにこの間「父親の入院している病院から
催促がありまして『保険証を出して下さい』との
事でしたがいつ頃頂けますか?」と質問した所
「20日過ぎには手渡せます」と返事を貰っていたのに
今日になっても手元に届かないので
「保険証届きましたか?」と質問したら「そろそろ
届いているかもね。今から総務に取りに行って来る」と
返事されて待つ事10分「ハイ、保険証」と手渡され
それっきり。
「遅れてすまんね」とか一切無し。

総務との連携はどうなっているの?

類は友を呼ぶじゃないけど、だらしない上司には
だらしない部下しか呼ばない。

ホンマ笑うしかないですよ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今の会社で長く居ている人は

新卒で入社して「それが当たり前だ」と
擦り込まれている人と「こんな会社なんだ」と
割り切っている人が殆どです。
実際派遣で来ている方に言われましたが
「真面目に考えるだけ損ですよ。
適当に聞き流し、適当にやって一日を過ごす。
でないとやってられないから」と言われました。
様々な人達(家族も含めて)からも割り切って
何か言われれば「スンマヘン」と言って聞き流せば
いいとアドバイスをされました。
僕も実際その通りだと思っています。
しかし、僕には出来ない。
どうしても、真面目に考えて真正面に捉えてしまう。
納得いかないやり方や注意は苦痛で仕方が無い。

現場の要求通り短時間でベテラン社員並に
切替をするにはどうしたらいいのだろう?

現場の要求通りベテラン社員並の仕事量を
こなすにはどうしたらいいのだろう?

今の僕の技量ではそれに応えるのは不可能である。
ならば、どうすればいいのだろう?

いっそ辞めようかな。

いっそ何処か消えてしまおうかな。

明日からまた、苦痛に満ちた一週間が始まる。
憂鬱で仕方が無い。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今迄週休二日が当たり前だったので

休みが一日だけだと何だか違和感が
ありますね。
これは贅沢な話ですよね。
だって世の中には週休1日の企業だって
ありますし、中にはG.Wや盆休みが無い
職種だってありますから。

そう言えば別の係に配属された僕の同期の方が
来週から6勤2休のシフトに入るそうです。
勤務時間は8時~20時迄と20時~8時迄の
シフト勤務だそうです。
実は僕も職安の求人票を実際に見ていますが
求人票には「4勤2休」となっておりました。
面接や、勤務初日の説明も「4勤2休」。
しかし実際フタを空けてみたら「6勤2休」。
勿論その方は「約束と違う」と抗議しましたが
シフト表の中に週に一日だけ背景の色が
違う部分があり、そこは休日出勤扱いであると
返事されたそうです。
休日ならば休んでもいいはずなのですが、
強制的に出勤させられるとの事。

僕同様、その方も悩んでいます。
今迄の現場のやり方、上層部のやり方等に
疑問を感じながら毎日仕事をしているそうです。
昨日彼に「もしかしたら最初の契約終了日の
9月30日で辞めるかも知れない」と
打ち明けられました。

その話を聞いて自分の実体験と重ね合わせて
益々会社の事が信用出来なくなりました。
僕も世が世ならとっくに辞表を叩きつけていると
思います。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

懸賞が当ったゾ

商品はヘッドホンですが、少し幸せな気分。
たまには、こんな日もあってもいいですよね?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は平穏でしたね

昨日の晩仏壇に手を合わせて真剣に
「助けてください」とお願い致しました。
そのお陰で、今日は平穏な一日でした。
まあ、勤務終了間際にマシーントラブルが
発生したのはご愛嬌。




新型インフルエンザの影響で我が社でも
毎朝の体温の計測と体調を報告せよとの
指示がありました。
皆さんも十分注意して下さいね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

正直疲れ果てました

今日、職長から注意を受け、切替え時間を
早くする様に言われました。
6年以上のベテランと同じ事を要求されましたよ。
僕は今の現場に就いて一ヶ月弱。
しかも、指導員とは名ばかりで初日に少し教えただけで
後は一人でやらされる。
指導員は自分の担当の切替えが終わると、とっとと
自分のやりたい事をやっている。
しかも、何処の機械でどの品種を流しているのかわかりません。
それは誰も予定の確認のやり方を教えてくれなかったからですが、
その事にも触れてここに生産予定があるから明日からは必ず
朝一番で確認する事と言われました。
そして、色替えする機械、型替えする機械をチェックして、基本は
型替えする機械を優先的に切替え作業をやる様にと。

何がなんだか訳がわかりません。
僕は何をどうすれば良いのでしょうか?
言われた事だけをやれば良いのでしょうか?

もう、わからない。
正直疲れ果てました。

あの職場で自分を成長させようとは思いますが、
無理だとわかりました。
現場、上司が話を聞いてくれない。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日からお仕事再開

盆休みも終わり今日からお仕事再開です。
それにしても暑いねぇ
今週は土曜日も出勤なので先日慌てて
歯医者の予約を翌週にして貰いました。
なにせ予約を取った日は未だ就職前だったので(汗)
て言うのも後はブリッジと部分入れ歯だけなので
抜歯した後の歯茎の回復待ちの状態です。
来週の土曜日歯茎の調子を見てブリッジに
掛かるかどうかを判断するそうです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

盆休みも今日が最終日

いよいよ明日から通常勤務に戻ります。
今週は22日(土)が出勤です。
今後の予定としてはとりあえずこのまま頑張って
今年の冬は頑張った自分へのご褒美として
青春18きっぷでの旅行を再開しようと思っております。
やっぱり何か目先のニンジンが無ければ
頑張れないと思いますので。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ネタがないなぁ

この間市バスの終点周りを使用かと
思っていましたが、先週の金曜日から入院している
父親が一時外泊との形で家に帰って来てた関係で
無理だと判断して断念しました。
重なる時に重なるもんで姉貴も土曜日の晩から
帰って来て久々に家族が揃った。
で、一度姉貴と兄貴に父親をトイレに連れて行って
貰おうとしましたが、無理との事で結局僕が抱えて
行く事になりました。
まあ、これで兄貴も姉貴も介護がどれだけ力仕事で
大変か少しはわかって貰えたかな?

今日の朝に姉貴が家に帰り、父親も再び病院へ入院して
今一息ついた所です。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

昨夜は戦友(あえてこう書きます)二人と会いました。

昨夜、戦友二人と阪急高槻駅で待ち合わせて
一緒に飲み会をしました。
最初行った店では店員の態度がよくなかったので
別の店で行う事に。
まあ、最近どの業界でも「人を育てていない」って事ですね。

お二人へ
別の店ではじめた会で、僕の愚痴に付き合って頂き有難う。
そして、叱咤激励をしてくれて有難う。
お陰で心が軽くなった様な感じがします。

会ではお互いの会社の事、小泉首相の手腕、他色々と
お話しておりました。
楽しい時間って言うのはあっという間に過ぎて行く物で
僕が家に帰らないといけない時間になりお二人には
大変申し訳なかったけど、午後10時に一次会は
終了と言う事に。


あとは帰宅して歯を磨き母親から父親の様子を
聞いて就寝。



つまらないと思いながら仕事をすれば益々仕事に行くのが
嫌になって来るので僕は仕事とは別に過去に行っていた
青春18きっぷでの旅の再開を目指してお金を貯める事を
目標に仕事を頑張りたいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日も暑いねぇ

朝は涼しかったけど、この時間になると
暑くなって来ましたねぇ。

最近僕の部屋に

「プラス志向で行こうよ!」

「先の事はあまり考えないで今日一日を精一杯生きて行こう!」

「今はしんどくても将来きっと報われる時が来るから諦めるな!」

と書かれたメモ用紙が貼られております。
貼ったのは僕。
書いたのも僕。
最近悩んだり、落ち込んだりする事が多かったので
自分自身への叱咤激励の為に書いております。
ここで会社への愚痴を並べていても仕方が無いのは
わかっていますし、一人で唾を吐いても何もならないのも
わかっています。
でも、せめてこちらで愚痴をこぼさないと、精神的なバランスが
崩れてしまうので申し訳ないですが、書かせて頂いております。
で、自分自身への励ましの言葉が思い浮かべばメモ用紙に
書いて部屋に貼る様にしております。
そして、毎日一度以上は見ています。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

これでいいのか?製造業

最近、仕事をして思う事がある。
うちの会社には手順書が一つも無い。
トラブル時の対応法を記載された物が一つも無い。
若い社員を見てると「ただ仕事を教えられているだけ」
社員を教える側の人間も「ただ仕事を教えられているだけ」
僕等が若い時代は仕事の他にも「人としてどうあるべきか?」と
叩き込まれたものだ。
仕事が出来る様になって天狗になった時、鼻っ柱を
へし折られて怒鳴られたものだ。
今はそれが、全く無い。
仕事さえ出来ればあとはどうでも良いのだ。
幾ら施設を充実させてもそれを扱う人間がいい加減であれば
いい製品が出来る訳がない。
クレームが来ても上の方が書類を作成して対応するだけ。
「どうすればクレームが無くなる位良い品質を保てるか?」
と言う話し合いすらしない。
上と下、総て馴れ合っているだけ。
「○○社は厳し過ぎる」とクレームを付けた会社にブツブツ
言うだけである。
シェアの殆どを占めている為競争相手があまりいない。
だからこそ慢心が出る。
会社は物を作るだけでは無く、人も作っている事を
忘れてはいけない。
「良品が減るから、少々不良であっても良品扱いで
お願いします」
これは僕が最初の現場に就いて言われた言葉。
ただ数を納めれば良いと思っている。
クレームがついて返品されて再検査すれば二度手間だし
費用だって掛かる。

他にも一度に大量の製品をコンテナに入れているから
コンテナの下の方になれば製品の変形が多く混じっていた。
指摘すると「仕方が無いでしょ?」と言うのが現場の
若い職長の言葉。

うちの会社だけではなく施設さえ充実させればいい物が
造れると思っている製造業の会社の総てに言いたい。
一度原点に戻り「『ものづくり』とは何か?」を深く掘り下げて
考えて欲しい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日も一日過ごせました。

今日で入社して丁度一ヶ月が経過。
色々トラブルに見舞われましたが、
何とかこなせたかな・・・?
結局指導者は今日も来なかった。
そんなのでも無事一日が過ごせました。
現場からも急な注文も無かったけど
盆休み明けまで動かない機械の切り替えを
午後2時過ぎに職長に言われて作業を
した程度。
で、明日から盆休み。
しかし、貧乏な僕には何処にも行く金が
無かったのであった(爆笑)
まあ、明日はどっちにせよ外に出れない
事情があって家に篭りっきりの一日に
なりますが、明後日から市バスの定期と
JRの定期を駆使してちょっとした小旅行を
計画中です。
つうか以前の日記で高槻市バスの南区域の
終点を撮影したと思いますが、それの続きを
しようかと思っております。
その写真をブログに載せれればいいですね
(ってオイ)。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

最近マイナス志向な事しか書いていないから

たまにはプラス志向な事を書きましょうか。
今日の帰り係長に「クリーンルーム用の作業着の
クリーニングは一週間で仕上がるのですよね?」と
質問したら「とは限らない」と帰って来た。
え?「先週の火曜日『一週間で仕上がるから』って
言ってたじゃん」と思った矢先「そう言えば自分
(大阪では二人称でも「自分」と言う時があります)宛に
新しい作業着が届いてたぞ」と言われて一緒に
確認したら3着届いてた。
これで、クリーニングに出しても余裕が出来る。
これが【ついてる】一つ目。
二つ目は事務所に寄ったのでいつも乗る電車に
間に合わないと諦め気分で駅まで急ぎ足で行くと
なんと、いつも乗る電車が遅れてやって来た。
【ついてる】よ。
そう言えば今日も指導者が休みだったが、多少の
トラブルはあったけど一日を通して割と平和な
一日だったな。
これで明日、ロト6が当ればね(劇爆)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は指導員がお休みでした

今日、指導員が体調不良の為お休みとの事。
まあ、暑いし仕方が無いか。
問題はその時のフォローの人間がいない事。
急な切り替えが入り、職長が少し手伝ってくれたのは
助かったけど昼飯前にいきなり言って来る物だから
昼飯の時間が遅れた。
他にはマーフィーの法則では無いけど、そんな時に
限って彼方此方でトラブルが発生する。
現場のOPと職長が対処に追われていたけど、僕は
周りの状況を察して「今日残業した方がいいですか?」と
質問した所「別に定時で帰って貰っても大丈夫だから」と
答えが返って来た。
勿論、お言葉に甘えて帰らせて頂きました。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日も二社からクレームがあったそうな

今日の朝礼で係長が「○○社と××社から
クレームが入り返品して来たので今週中に
再検査を総ての製品で行って下さい」との事。
こんなずさんな製造体系だからしょっちゅう
クレームが来るんだと思う。
品質を上げる以前に人間性を上げないと
いつまでたってもクレームは止まないよ。
断言出来る。
この会社は人間を育てない。
施設、材料さえ良ければ良い物が出来ると
勘違いしている。
それ等を扱うのは人間なんだと言う事を
忘れてはいけない。
もっと縦と横の繋がりを持たないとね。
あと壁を作らない事。
言葉遣いとか態度とか最初から教育を
やり直さないといけないよ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ケースワーカーと現場の社員の共通点

1.自己中心的である。
自分の都合だけで物事を考えており相手の事を考えない。

2.自分の思い通りならないと直ぐに文句を言って来る
結局は自分の成績に影響するから少しでも自分のやり方と
違うやり方をすれば怒り心頭に達し文句を言って来る。

3.相手の都合を聞かない
自分で勝手に話を進めておいて相手には「こうなりましたから宜しく」と
平気で言って来る

4.大きなものに弱い
自分より大きなものに対しては必ずそちらの味方をする物の言い方を
する。
大きなものが間違った事を言っていたとしても「それはこうだから・・・」と
勝手に解釈して押し付けて来る。

5.逆に小さなものには強い
自分より弱い立場の人間には高圧的な態度で出て服従させようとする。

6.間違いを認めない
矛盾点や誤った点を指摘すると、無理矢理理屈を捏ねて絶対に謝らない。


ざっと見てこれ位かな。

一応何かあった時の為に日記を書いていますが、その中には総て
実名で書かせて頂いております。
それも時系列も含めてです。
おわかりですね?
何かあった時にこの日記が道具となるのです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

本日二発目です

今日、病院を二件回りました。
午前は整形外科。
仕事が肉体労働なので、肩と腰の疲労が激しく
痛みが伴って来たので筋肉をほぐす薬と痛み止めと
胃薬を貰いに行ったのですが、そこで何と最初に
入社した会社で大変お世話になった方と約20年振りに
バッタリお会い致しました。
当時60前後だったその方は今は80を超えているそうですが
見た目は未だ60代でとても若く見えました。
待合室で「似てるなぁ」と思って思い切って「昔○○と言う
会社にいた○○さんですよね?」と質問した所「そうですが」と
返って来たので思い切って「○○です。昔おばちゃん達から
「○○と呼ばれていました」と言ってみると「おお!覚えているよ
大きくなったなぁ」としみじみ言ってくれました。
その方と初めて会った時、僕は中学校を卒業したばかりの
15の春で身長も150cmを下回り体重も40㌔ちょっとでした。
で、お互いの近況を話をして「ワシも80を超えた」と言われて
「そう言えばそうなりますねぇ。僕が今年で39になりますので」と
答えたら「そうか、お前も40になるか」としみじみ言われました。
でも、少年時代をよく知っている人物に会うと恥ずかしいやら
懐かしいやら(汗)
結局その方はレントゲンに行って僕は自分の番が近かったので
5分位話しただけでしたが、とても懐かしかったです。


午後は心療内科に行って参りました。
そちらでは先生から「今日から薬を減らすからね」と言われました。
要はそれ位回復しているそうです。
睡眠薬も「休日の前日はこの薬をなるべく飲まない様にしてね」と
言われた所をみると全快もそう遠くはないでしょう。
仕事については、割り切って出来るようになって来たからと言うのも
ありますし、夜もグッスリ眠れると言うのもありました。


さて、高槻市の生活福祉課の僕の世帯の担当のケースワーカーに
お願いですが、例え僕の保険証の交付が7月13日であったとしても
実際に手元に届いたのは先週の金曜日(7月31日)です。
少なくとも保険証と併用で扱う事になったのであれば僕に一言でも
連絡があってもいいんじゃないですか?
病院から言われて知るっていうのはおかしいと思います。
しかも心療内科の病院、薬局に至っては連絡が取れない事を理由に
医療券の発行を遅らせて後日郵送としておきながら、未だ届いては
いません。
他にも父親が入院している病院まで連絡して両親の分の保険証が
さも僕の手元にあると言う言い方で病院に伝えるのはやめて下さい。
僕は自分の分は手元にありますが、両親の分は手元にありません。
先週の金曜日に会社に問い合わせたら手元に届くのは20日過ぎと
言われました。
一応、父親の入院している病院には昨日電話をして事実をお話して
了承を得ましたが、了承して頂けなければどうなったのでしょうか?
心療内科、薬局にも連絡して医療券を直接市に請求して頂く事で
了承を得ましたが、駄目だったらどうするつもりですか?
いい加減机上のみで物事を考えるのはやめて頂きたいです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

現場オペレータの理不尽な要求

昨日の午前11時15分過ぎに指導員から
「現場から『この機械を昼から動かしたいので
今から掃除して昼前には動かせる状態に
する様に』と言われたから今から一緒に
掃除しよう」と指示された。
どんなにベテランでも一時間近く掛かる作業を
30分で済ませるのは不可能だとわかっているのに
どうして現場は平気で要求するのだろう?
また、指導員はどうして引き受けたのだろう?
少し考えればわかる事。
他にもリフトマンから「これをやって欲しい」
「パレットにはあまり高くならない様に荷物を
積んで外に出して欲しい」とか言って来る。
で、こっちが「その様な事は僕に言わないで
指導員かベテランの派遣の方(勿論名前を
出して)に言って下さい。
僕は未だ、その様な立場ではありませんので」と
何度言っても引き下がらない。
それでも引き下がらないから「では、一応その様に
指導員や派遣社員に伝えてはおきますが
どうなるかは知りませんよ」と言っておいた。
自分の仕事量が多いからどうのとか僕には
関係の無い事だし、何かあれば上司なりに
提案すればいい事だと思う。
どうも、僕が未だ就いて間もないから言い易いと
踏んで言っているだけなんだろうなと感じる。

肝心な上司は部下に総て丸投げしている状態だし
よく、やっていけるなと変に感心してしまう。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日切り替え作業中に・・・

現場オペレータから「その機械は今から
一時間~一時間半以内に回したいから
早い目に掃除を終わらせてくれ」と言われた。
オイオイ聞いてないよ。
つうかそう言う事は掃除前に言ってくれよ。
慌てて作業やったから一つ機械の部品を
壊してしまった(号泣)
それと現場が動いている最中の切替え作業も
やらされたけど作業開始のタイミングがわからん。
つうか教えて貰ってないよ。
現場の人間も少人数(3人だったかな?)で
30台見なければいけないから焦る気持ちは
わかる。
しかしこっちは一人で30台見ているんだよ。
切替え作業も多い時は6台しなければいけない。
で、指導員に「現場の人間に切替えを急ぐ機械から
順番を指定してくれる様に頼んで下さい」と提案した。
まあ、却下されると思うが・・・
明日は2台だけの予定だから良いけど来週の月曜は
6台あるぞ。
どうする?俺。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は何も無かったな・・・

今日は切り替え作業が思ったより早く出来たから
誰も注意に来なかった。
昨日、文句を言って来た兄ちゃんも寧ろ材料投入前に
僕と一緒に指導員の人を探してくれた位だ。
つうか早く機械を動かして欲しかったみたいで、率先して
案内してくれた。
で、指導者に材料の品名を確認して貰い後は自分で
材料置き場から品名を探してタンクに投入。
幾つかの材料を混合させるので比率をセットして
スイッチオン。
後は様子を見て正常に作動している事を確認して
現場に伝えて任務完了。

その時初めて知ったが、今週(先週の人も)の指導員は
別の現場の食事休憩交代に入っている。
その間一人で(派遣の人も食事に行っている)現場を
見ないといけないからトラブルがあると大変です。
つうか切り替え作業の最中に一人にされるともっと大変。

あ~しんどかった。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日納得が行かない場面に遭遇しますた

今日、別の現場の社員から指示されてパレットを
取って来いと言われた。
置いてある場所がわからないので「連れて行って貰えれば
次回から一人で行けるからお願いします」と言ったら
「行き方は一方通行だからこの道をまっすぐ行って突き当たりの
シャッターを越えて行けば○○と言う工程にぶつかるから」と
言われて強制的に行かされる
あんたは建物のレインアウトが頭に入っているからわかるかも
知れないがこっちは入って間が無いしレインアウトはおろか
○○と言う工程すら知らないんだよ。
仕方が無いので通り道にあった空いているパレットを持って来たら
「それは違うでしょ?何を聞いてたのですか?使えない人ですね。
もう二度と頼みません」と言われますた。
しかも、不慣れでどうしても遅くなる「切り替え時間を早くしてくれ。
時間が掛かり過ぎ」とも言われました。
あのですな、僕は未だ現場を一週間ちょっとしか体験してないんだ。
既に十何年やっている人と比べられても困る。
一応彼には「○○と言う工程まで連れて行って下さい」とお願いしたが
「もういいです」と即却下された。
現場が違うのに指示を出す事自体越権行為であるのに、己の指導の
やり方の悪さを棚に上げ一方的にこちらを責める行為は納得が
行かない。
一応、係長に報告して「そういう時は現場のベテランの方に対応して
貰う様に」と指示をされる。
こんな事が続けば係長を通り越して出るとこへ出るつもり。
話に聞けば僕の前に既に4人辞めてるそうな。
まあ、こんな事やられれば誰だって辞めるよ。
僕もこんな時代でなければ現場で即喧嘩してその場で辞めたかも。

他の現場も似た様な物だそうな。

最悪な工場だよ。

雇用状況が一気に良化すればこんな会社とっとと辞めたいね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
