

新しい現場は最高や

昨日から新しい現場に行っていますが、
人間関係はかなり良いです。
指導員と派遣で一緒に仕事をしている方と
僕の3人で現在勤務していますが、指導の
やり方も理に適っているし、暇な時は
気軽に声を掛けてくれます。
それだけでも、心の負担はかなり軽くなるので
とても助かっています。
昨日、病院で診断書を書いて貰う際の
診断でも先生が「この調子なら早く薬を
減らす事が出来そうだし、病院に
来なくても済みそうだね」と太鼓判を
押してくれました。

今日は係長へ診断書を提出して勤務。
昼食の時に前の現場の指導員に会うが
こちらが会釈しても無視(つうか昨日も同じ)。
「ああ、この人は誰も育てられないね」と
つくづく思いました。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

昨日上司に呼ばれました

そこで係長と課長がいて「いきなりですまないが
来週から面接で話をした現場の研修をやってくれ」
と言われました。
何でも今いてる現場での生産は当初の計画より
落ちるから応援の必要性が無くなったのが理由。
まあ、今いてる現場の人間関係に嫌気がさしていたので
二つ返事で快諾。
と言うのはその現場では既にグループみたいなのが
出来上がっていて僕みたいな新人は余所者扱いで
特に指導者(今週早番)はそれがキツイ。
暇な時間を見計らって単なる世間話をするも(一応
職場に溶け込む為現場の人間とコミュニケーションを
取っておくのが、僕のやり方なもんで)ほぼ無視に
近い状態で放っておかれ、仕事に対する質問にも
素っ気無い返事ばかり。
で、何かミスすれば鬼の首でも取ったかの様な
注意のやり方をする。
で、そろそろ人間関係が精神的にきつくなり始めた為
上司に相談しようかと思った矢先の移動話だった。
本当に助かった。
で、来週から行く予定の新しい現場の見学をさせて
貰った所、確かに重い物を持ったり、蒸し暑かったり
しんどい所である事は事実だけど、基本的に一人で
黙々と作業するみたいなので僕に合っていると思う。
その分責任は重大ですが。
他にも馴れれば3交代のシフト勤務になるけど、あの
現場に比べたらマシだと思う。
まあ、あの現場はあくまでも仕事のみと割り切って
やる事が出来るタイプの人間なら続くと思いますが
僕みたいな周りの人間関係も考えるタイプには
向いていないと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

職場の上司に病気の事をお話しました

今日の朝上司に病気の事をお話致しました。
上司が言うには「まさかそこまで追い込んでいたとは
思わなかった」だそうな。
今度から指導者のやり方に疑問があれば些細の事でも
良いから相談してくれと言われてとりあえず現場に残留。
まあ、良かったと言えば良かった。
これで僕も治療に集中出来る。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

適応障害を発症しました。

原因は一年以上無職状態だったのが、
働き出した事による人間、現場の関係の
激変による物と僕が今迄の製造等で培って
来た常識と今の現場のやり方のギャップが
激しすぎた為だそうです。
前者は説明不要ですが、後者には理由があります。

僕が今迄勤めていた殆どの会社は新人指導の際は
指導員が常時付いていて作業のやり方、流れ等の
説明をして、実際にやってみせてから実際に作業を
させるのです。
しかも、本人が馴れて理解する迄は放置はしません。
しかし、今の職場は簡単な説明のみでいきなり検査や
作業をやらせて当然戸惑う場面に遭遇するのですが
「考えながらやって下さい」と注意されて質問すれば
「どちらでも構いません」と返事が帰ってくる事も・・・。
3日目の作業終了時はいきなり係長に呼び出されて
「先走った行動や質問はするな。お前はオペレータの
補助的な役割なんだから言われた事だけをやってれば
いいんだ」と一方的に言われて最後には面接で約束してた
勤務形態も「どうなるかわからないから」と吐き捨てられた。
翌日に「昨日のお話の件ですが、指導員の方にその都度
指示を出して頂く様にお願いした方がいいですね?」と
係長に質問すれば「それはお前自身が質問するべき事を
考えればいい」と前日とは矛盾した答えが返って来る。

他にも良品限度見本、不良見本、作業マニュアル、
トラブル対処法等が存在しない。

ここら辺のギャップが大き過ぎて短期間に過度のストレスが
かかってしまい病気を発症してしまいました。

現在はとある機関に相談しながら、アドバイスを受けて
動いています。
正直こんな会社許せません。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

僕が就職出来た理由を考えてみる

それを一言で言えば「運が良かった」百社以上応募しましたが、
確かに最初の頃に比べれば履歴書、職務経歴書の書き方を
工夫しましたが、それでも同じ形式で作成した奴を別の会社では
落とされているのでやはり運が味方したのだろう。
でも、運を味方にする上で落とされても、落とされても、諦めず
ひたすらネットやハローワークで検索やって応募し続けた努力を
やった事だけは自画自賛したいです。
落とされて凹んだり、自暴自棄になる寸前まで行ったり、自分を
見失ったりしました。
そんな中でも「いつかきっと就職出来る」と信じて頑張り続けた結果
兄の勤めている会社が募集をかけている事をハローワークで知り、
応募して、面接になって採用された。

それともう一つ、兄が普段から真面目に勤務していた事。
兄は知的障害を持っていますが、滅多に休まず、仕事態度も真面目で
会社の無理も聞いて頑張ってた結果、会社の受けが良かったと思います。
その辺の所で兄には言葉に出来ない位感謝しております。
いつも兄を助ける立場で接して来たけど今回は本当に助けられた。

最後に未だ求職活動で苦しんでいる皆さんへアドバイスと言えば
おこがましいけど一言言わせて頂きます。
絶対に諦めないで下さい。
チャンスはきっと来ます。
今すぐは来ないと思いますが、腐らず根気よく検索して応募を続けて下さい。
生活の事で困った場合は最後のセーフティーネットである生活保護を
受けて下さい。
真剣に就職したい思いを伝えればきっと役所もわかってくれます。
生保を受ければハローワークで専門の支援ナビゲーターが就いて
就職支援をやってくれます。
就職支援では履歴書の書き方や職務経歴書の書き方、自分の棚卸を
やって自分が向いている職業の選択をアドバイスしてくれます。
職の斡旋はやってくれませんが、紹介状を貰う時、待たずに発行して
貰えます。
それと自分の理想を通すのではなくて70点位であれば妥協する事も
大切です。
理想は理想であって今のご時世では通用しません。
今は妥協しておいて、将来周りの状況が好転したら考えれば良いと
思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

就職先決まりました!

先日面接を受けた兄の会社から連絡があり
採用しますとの事。
よかった。
本当によかった・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

6月24日のブログで書いた事ですが

昨日の夕方兄貴の会社から連絡があって
7月8日(水)午後4時45分に面接に来て
下さいとの事。
やってはみるもんだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
招き猫
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
4番のプロフィール
1970年12月15日生まれ
滋賀県草津市に生息中
現在は派遣のアルバイトで
滋賀県草津市に引っ越して
働いております。
YAHOO!の検定に合格するも
結局何の武器にもならなかった。
ただ、無用の長物にはしたくないので
活かせる方法を模索中。
一応インターネット教室で
講師を出来るレベルの
スキルがあるので地元の
ボランティアで講師を
やってみようかと、検討中。


趣味はインターネットで
10年以上の経験があります。
好きなミュージシャンは浜田省吾、
ブルース・スプリングスティーン、
ジャクソン・ブラウン、
サイモン&ガーファンクル、
WHAM!、a-ha。
今は4コマまんがに嵌っています。
<ここでCM>

4番

Author:4番
FC2ブログへようこそ!

OCN御作法検定、YAHOO検定

Yahoo!インターネット検定(要PDFが開ける環境)
ファイルが開けない方は以下のアイコンを クリックしてアクロバットリーダーを ダウンロードして下さい。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
この時間の一言
時間毎にメッセージが変わります。
リンク
カテゴリ
ニュース
最新のニュース
まねきネコダック占い
君の発信地はココ
